既製品の包装資材はどう選ぶ?通販などの販売場所や価格にあわせて選ぼう

店頭だけではなく通販でも、商品の売れ行きはパッケージである包装資材が大きく影響します。商品の魅力が上手くアピールでない場合は、販売場所と包装資材があっていない、価格に見合った包装資材ではないなど、包装資材を見直す必要があります。

ここでは、既製品の包装資材を選ぶポイントをご紹介しますので、早速チェックしていきましょう。

既製品の包装資材を選ぶポイント1~価格を元にターゲットを絞る~

既製品の包装資材を選ぶポイントを紹介している女性

既製品の包装資材を選ぶ場合は、商品をどんな方に売りたいのか、まずはターゲットを明確にしましょう。ターゲットを絞り込むことで、ターゲット層にあった既製品の包装資材が自然と分かってきます。

例えば、OLであればパステルカラーを使った優しい色合いが好まれます。しかし、男性なら逆にかわいすぎて手を伸ばしにくいので、男性向けの商品であればシックなカラーやデザインを選ぶ必要があります。

他にも、価格の高い商品は包装資材の手触りや風合いもポイントとなりますので、紙の質だけではなく、mmやミクロンといった紙の厚みなどの詳細にもこだわりましょう。

酒類・調味料の包装資材はこちら

既製品の包装資材を選ぶポイント2~通販や店頭など販売場所を決める~

包装資材を選ぶポイント - お酒などの包装資材・包装紙は「ピースボックス」

ターゲットを絞り込んだら、ターゲットにより商品が届きやすい販売場所を決めます。例えば、ベビーグッズの場合は家事や育児で忙しいお母さんが購入することが多いので、いつでもどこでも気軽に購入できる通販がおすすめです。

他にも、若い世代をターゲットにしている商品の場合は、SNSやネットで仕入れた情報を元に、店頭で実物を見て衝動買いすることが多いので、実店舗での販売がぴったりです。

また、通販での販売をメインにする場合は、包装資材のサイズが大きくても問題ありません。手元に届いた時にうれしくなるようなかわいいデザインの包装資材や、商品がなくなったあとでも再利用できる包装資材が喜ばれます。

しかし、通販と違い店頭では商品を並べるスペースが限られていますので、包装資材をコンパクトにすることでより多く並べることができます。さらに、同じような商品が並ぶなかでターゲットに手に取ってもらうためには、デザインの工夫も必要です。

既製品の包装資材を選ぶポイント3~商品に適したものを選ぼう~

既製品の包装資材は、中身である商品に適したものを選びましょう。食品であれば空気に触れないように密閉できるもの、割れ物であれば衝撃をやわらげる緩衝材のあるものが適しています。また、商品にぴったりの既製品の包装資材が見つからない場合は、オリジナルの包装資材を作る方法もあります。

ピースボックスでは、ご要望通りの包装紙や包装資材を一からお作りするフルオーダーから、既製品を上手く組みあわせて包装資材を作るセミオーダーを承っております。フルーツや酒類、汎用宅配箱など様々な制作プランがございますので、お気軽にピースボックスまでお問い合わせください。

既製品の包装資材ならピースボックス~セミオーダーやフルオーダーにも対応~

既製品の包装資材をお探しならピースボックスをご利用ください。ピースボックスでは、用途に合わせてお選びいただける様々な梱包資材をご提供しています。

また、既製品の梱包資材では満足できない方はピースボックスのセミオーダーやフルオーダーをご利用ください。既製品を組みあわせて作る低価格のセミオーダーから、一からオリジナルの箱や袋などを設計するフルオーダーにも対応しております。

パッケージの専門家がメールまたはお電話でお答えいたしますので、ぜひお気軽にピースボックスまでご相談ください。

既製品の包装紙や包装資材をお探しの方はピースボックスへ

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